Blog 【守山区下志段味】K様邸 基礎着工です。

【守山区下志段味】K様邸 基礎着工です。

2022年12月01日




こんにちは!

ひよこ住宅です(/・ω・)/

守山区下志段味で建築が始まりました!

基礎着工です。

基礎工事とは、文字通り地面と建物のつなぎ部分にあたる”基礎”を造るための工事のことです。

地盤と建物をつなぐ重要な役割となります!

基礎の工法はべた基礎。

直接基礎の一種で床下全面をコンクリートで覆い、基礎全体で建物から地盤に力を伝えます。

本日は、遣り方から配筋までのご紹介です。

遣り方で、建物の正確な位置を決めます。この作業、本当に大切です(*^^*)!

掘削をして砕石敷き、防水シート敷きを経て配筋ですね。

配筋は基礎の寿命や強度に直接影響があるとても重要な工程で、

建築基準法などでも様々なルールが決められています。


だからですね!配筋検査と言って第三者機関の検査を受けることになっています。適合判定(*^^*)です!



配筋検査適合ですので、次の工程に進みます!

コンクリートの登場です!


そもそも基礎を構成している鉄筋コンクリートは、

圧縮に強く引張に弱いコンクリートを引張に強い鉄筋で補強したもの!(^^)!


鉄筋もコンクリートもとても重要で、補い合っているのですね。

また報告させていただきます!!


新型コロナウイルス対策実施中

お客様に安心してご来場頂く為に、さまざまなコロナウイルス感染防止対策を行っております。ご理解と、ご協力をよろしくお願いいたします。

  • マスク着用
    マスク着用等による飛沫防止
  • 手指消毒
    手指消毒設備の設置
  • 換気・消毒
    定期的な換気・消毒