Blog 定期点検☺ 行かせてもらってます!

定期点検☺ 行かせてもらってます!

2023年03月26日




こんにちは!

ひよこ住宅です(/・ω・)/

少し、お引渡しが落ち着いたので、点検にお邪魔させてもらった時の様子をご報告(^^♪

タイミングとしては5年経過したくらいのお宅にお邪魔して、

まずは、今日は外回りでチェックしている2点について。

実は、建物の外装や基礎、サッシ周りを目視でも確認すると、家の状態が大体把握できるそうです!

外装材によって下地の継ぎ目が目立ってくるものもあるし、10年を超えてくると

太陽が良く当たったり、湿気が多い方面の外壁は汚れがひどく付着してたり、ひび割れが出てきたりします。

塗り替えのタイミング、、、つまり外装材としての役割が不足してきてるなってなってくるのは

濡らした指先で外壁を触ってみた時、外壁材の表面材が指に付いてきたとき!

これ、要注意です!

そんな気配がするときとか、そろそろ時期かななんて思っている方は、是非ご連絡ください。

外観の目視ともう一つ重要なのが、桝の点検ですね。。

これは汚水や雑排水(トイレとかキッチンとか洗面とかお風呂とかいろいろ)が

一旦、建物の外に配管されて、最終的に下水道とか浄化槽とかに流す経路になっていると思いますが、

ちっちゃい点検桝があるので、それもチェックです。

点検桝を除くと、、、、びっくりするかもです。

流れ切っていない。溶け切っていない。固形物が・・・Σ(゚д゚lll)

最近は、節水機能が充実している事や掃除用のウエットティッシュが一般的になってきていたり

流しても大丈夫か不明なトイレットペーパーなんかも主流のようで

流れが悪くなって、ふつふつとトイレの手洗いから水が上がってくるなんて話もよく聞きます。

マメに配管洗浄をお願いしますデス。あと、たっぷり水流してくださいデス。

点検は、実はとても大切で、もちろん建物の状況を把握する目的が一番ですが、

危険サインをお伝え出来る、直接お話が出来る機会なのです!

最後まで読んで頂きありがとうございます❣

また、点検のお話、続々ご報告させていただきます!

新型コロナウイルス対策実施中

お客様に安心してご来場頂く為に、さまざまなコロナウイルス感染防止対策を行っております。ご理解と、ご協力をよろしくお願いいたします。

  • マスク着用
    マスク着用等による飛沫防止
  • 手指消毒
    手指消毒設備の設置
  • 換気・消毒
    定期的な換気・消毒